08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

Little bit*

日々の「好き」を少しずつ。。。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

grandma* 

fc2blog_20120611220617ca6.jpg
*おばあちゃんへ*

今年の9月で94歳。
だんだん暑くなってくるけど、体調を崩さないようにね。
いつまでも元気で。

また会いに行くよ。

fc2blog_20120611220504645.jpg
今まで何度か体調を崩すことがあって、お医者さんから「覚悟してください」って言われてきました。
真夜中に大きな緊急手術を受けたこともあって。
だけど、高齢でも乗り越えてきました。

今は施設で私たち家族と離れて暮らしています。
毎月の面会で、変わらない元気な様子を見ると心からほっとします。
私の方がパワーをもらってくるくらい。

おばあちゃんの中では、私は中学生の時で止まっていて。
その頃から認知症がみられるようになりました。
だから私が面会に行くと「今日は中学校どうしたの?お休み?」と聞いてきます。
「うん、そうだよ。お休み」と返すのもお決まり。
他の人にもよく言われるけど、中学生の時から顔が変わってないみたいです、私(笑)

それだからか、もちろん祖母は自分の歳も10以上若いと思っています(笑)
「今年、94歳になるよ」って言うと、「えー、もうそんなになる?歳とったねぇ」っていうのもお決まりのやり取り。
うん、自分のことを若いって思うのも長生きの秘訣かもしれない*

祖母だけでなく、私の働いている施設のお年寄りと接していてもそう思わされることが多いです。
私も気持ちはまだ10代だー(笑)

Posted on 2012/06/11 Mon. 22:51 [edit]

category: photo diary*

TB: --    CM: --

11

